私は2019年の3月、周年イベントのタイミングでグラブル(グランブルーファンタジー)を始め、2022年5月に引退しました。
今思うと依存症に近い状態になっており、なぜやめられたのか、やめてよかったことなどを本記事では書いていきたいと思います。
依存症になっていた自分
このゲームはある一定のところまで強くなるとみんな行きつくのですが、貴重アイテムがどんどん必要になってきます。
マグナ編成(無課金でも作れる編成)から神石編成(課金武器で並べた編成)への移行はほぼ必須であり、その課金武器を強化するためにヒヒイロカネというアイテムが必要になるのですが、このアイテムがまさに自分を狂わせていたと言わざるを得ません。
なんとこのヒヒイロカネというアイテムはマルチバトルで低確率でドロップします。
最新装備を組まないとマルチバトルで太刀打ちできないから課金して組む→ひたすらヒヒイロカネを求めてそのマルチバトルへ参戦。
基本このゲームの上級者はみんなこの作業を繰り返します。
金剛晶などのアイテムはDVDの特典などでつけられることが多く、DVD自体は見なくても特典目的で買うことになるのですが、正直この購入金額もばかになりません。
今思うと無駄なお金の使い方だったなと思いますが、当時はこのゲームにおいて強くなることしか考えられず、そのための課金も厭わないといった感じでした。
↓ヒヒイロカネドロップ時の画像 ドロップ確率0.2%近くのため、ドロップ時は脳汁出ます。
やめたきっかけ
やめたきっかけは当時交際し始めた恋人のためです。
直接やめてくれと言われたわけではなく、単純に交際費にお金を使わなくてはいけなくなったことと、時間が無くなったためです。
この恋人の存在がなければグラブルをまだずるずる続けていたかもしれないため、今は付き合っていませんが、大きなきっかけをくれたことに感謝しています。
やめてよかったと思うこと
辞めてよかったことは主に2つあります。
貯金できるようになった
貯金が以前よりできるようになりました。また、以前グラブルに費やしていたお金で旅行に行ったり、服を買ったりとより有意義な使い方ができるようになりました。
時間ができた
グラブル現役時は暇な時間は常にやり続けていたため、やめたことで時間がかなりできました。
今は空いた時間で読書したり、こうしてブログを書いたり、筋トレしたりと有意義に時間を使えています。
やめて悪かったと思うこと
はっきりいってやめて後悔していること、悪かったことは一つもありません。
と、言いたいところですがあります。
ガチャ更新時のワクワクを味わえなくなった
グランデフェスは19時、レジェンドフェスは12時に更新されるため、いつもその時間になるとどんな強キャラが出てくるのかワクワクしながら待機しているのですが、そのワクワクはなくなりました。
いざとなったら課金してでも、とか考えたりするのですがそういうことは引退してなくなりました。
当時のフレンドと連絡を取らなくなった
グラブルはソシャゲですが、ゲーム内で向こう側に実在する人と会話のやりとりをすることができるネットゲームなので、当時フレンドだった人と連絡をとることは引退してからなくなりました。
あの時フレンドだった人は今でも現役なのかな、と考えることはあります。
引退した人の声
やめるきっかけというのは人それぞれ違うと思いますが、引退した人はどのように思っているのか調べてみました。
以下X(旧Twitter)より引用したものです。
インフレについていけなくなった、運営に対しての不満が原因でやめた、などの声がやはり多かったように思います。
やはりどのソシャゲもそうですがどんどん新しい強キャラが出てきてインフレするのはソシャゲのシステム的に仕方ない気がしますね。
グラブルは1週間程度古戦場といわれる時間拘束されるイベントが定期的にあるため、時間的拘束がなくなって楽になったなどの声も多かったです。
まとめ
私はかれこれグラブルを3年やっていました。
やめてよかったことも、やめて悪かったこともありますが、結果的にグラブルをやめてよかったと今は思っています。
とにかくグラブルに今まで充てていた時間とお金を別のことに使えるようになりました。
グラブルをやめた一番のメリットはこれに尽きると思います。
ソシャゲはサービスが続く限り終わりなくインフレし続けるし、それは仕方ないことだと思います。
人生の娯楽として続けていくにしてもそれに時間とお金を飲まれすぎないようにしたいですね。
コメント