MH3G 個人闘技考察(レウス・ナルガ)

ゲーム

青春時代の結構な時間を捧げてプレイしてきたモンハンシリーズ。
その中でも特にモンスターハンター3G、モンスターハンター4、モンスターハンターフロンティアをやってきました

3Gは2024年4月にオンラインのサービス終了が決まってしまいました。そこで、約8年ぶりに3Gの闘技をやってみて、それぞれの考察や自分なりにこうした方がよかったのかな、と思ったことを書いていきます。

※ただし個人闘技(レウス・ナルガ)のみです。

リオレウス闘技

現役時代は乱獲ばかりで狩猟数を稼ぐことしか頭になかったので約8年ぶりに闘技やってみてまず思ったのが楽しいなあっていうことでしたね。(もちろん現役自体の乱獲も楽しかった。)

約8年ぶりにやって最後まで詰まったタイムは01′39″93でした。

個体はひたすら回転個体です。

まずレウスに限らず3Gの闘技全体としてある程度の試行回数は積まなければいけません。
そのうえであとは運がほとんどな気がします。もちろん神個体が来た時の緊張感でプレイミスしてしまう等はありますが。

レウスは頭に6発攻撃を入れると頭怯みが入ります。基本的にこの闘技のレウスは空を飛んでることが多いので、この6発目に入る怯みを滑空中に入れると落下してチャンスが生まれます。

参考動画はこちらです。

あとはシビレ罠と落とし穴なのですが、30秒台が唯一出た個体の時はシビレ罠の方は使わずに終わりました。

最初の6発怯み→怒りでバック→滑空突撃してくる→6発目の怯みに頭への攻撃を合わせて落とすまでは一緒なのですが、シビレまで使って拘束が必要な個体だと30秒台は狙えないなと感じました。

こちらで拘束していってチャンスを作るよりレウスのほうが威嚇やら回転やらでチャンスを作ってくれるのが当たり前ですが早い。やっぱり結局は運ゲーですね~。

ナルガクルガ闘技

ナルガの最速タイムは2′19″46でした。

シビレ罠は一つ用意されてますが、これはさっさと使ってしまっていいと思います。
というのも、この闘技ではとにかく早めにスタンをとる必要があるので、スタンが早めに取れればとれるほどいいです。あとナルガなんですがめちゃくちゃ動き回ります。

ひたすら頭に曲射、個体は棘飛ばしまくってくる個体がおそらく理想だと思います。

ナルガに関しては何発で怯みが入るから、とかあまり難しいことは考えていませんでした。
(多分ちゃんとガチでやってる人は計算している)

レウスに比べると熱意は低かったかもしれません。熱意をもってやってたレウスでも最速は出ませんでしたが…。

動画はこちらです。

ナルガに関しては自分の意見は正直あまり参考にならないかもしれません。

まとめ

今までやってきたモンハンシリーズの中でも3Gは結構楽しんでやってきたのでやっぱりオンラインサービス終了って聞くと寂しい気持ちはありますね。

モンスターハンターフロンティアのサービス終了の時もインしたらかつてのモンハン仲間がたくさんいてすごい懐かしいというかなんとも言えない気持ちになったのを覚えています。

2年前くらいに実に8年ぶりくらいに知人の誘いで久しぶりにWIIUを起動して3Gのオンラインを覗くことになったのですが、まだ夜とかでも40人くらいはプレイされているようでした。
(今はわかりません。)

所詮ネットゲームでの付き合いなんてサービス終了してしまったらそこまでなのかもしれませんが、私はそこで知り合った人たちとの交流は無駄ではなかったな、と思います。

人気ブログランキング

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました