モンスターハンター3G(MH3G) オンラインサービス終了 思い出など

ゲーム

ニンテンドー3DSおよびWIIUのオンラインサービスが2024年4月9日に終了します。
それに伴ってMH3Gのオンラインサービスも同日時に終了となります。

そこで今回はMH3Gでの思い出を語っていけたらと思います。
オンラインサービス終了の詳細はこちら

MH3G オンライン解禁

WIIUでMH3GのHD版が発売となり、当時オンラインでプレイできるようになりました。
当時はそれこそオンラインは人で溢れかえっており、狩り仲間を集めるのに困らないくらいでした。

全盛期 HR上げ

突然ですが皆さんは乱獲という楽しみ方がモンハンにあるのを知っていますか?
簡単に説明するとモンスターを1人が麻痺や罠で拘束し、他の3人がその間に火力盛り盛りの装備で叩き、クエストを5分以内にポンポンクリアして周回していくという遊び方です。

私の全盛期のMH3Gの遊び方はまさにこれでした
もちろんこういった遊び方を好まない方もおられますので推奨はしません。
MH3GはHRが999まで上がる仕様上、いかに効率よくHRを上げるかという考えでプレイする方も一定数おられました。

そこでみんなが行き着くのが「四色影陣」「大いに凱歌を奏したり」というHRP(ハンターランクポイント)が一度にたくさんもらえるクエストの周回でした。
当時の周回のやり方動画もYoutubeの方に残っています。

当時のオンラインは主にこの二つの効率周回部屋が乱立しており、私もこれらの部屋でHR上げをやっていました。

HRカンスト後 狩猟数稼ぎ

HRカンスト後は当時仲の良くなったオンライン仲間たちと狩猟数稼ぎ目的で乱獲していました。
1000頭目標で色んなクエストを効率よく周回していました。
プレイ時間のわりに狩猟数が多いと思われるのはそのためです。
ルーティンも自分たちで考えたりして周回していったのも今ではいい思い出です。

2021年頃再始動

MH4が発売し、一度はMH3Gを引退しました。
MH4G発売のタイミングで私はなぜかMH4GではなくMHF(モンスターハンターフロンティア)をやっていたのですが、MHF時代の仲間の誘いで2021年頃再びMH3Gをやることになりました。
久しぶりにMH3Gのオンラインを見て驚いたのが夜だと50人くらいはまだやっている人がいるということでした。
主にその仲間の手伝い、結局はその方のHR上げでまた四色凱歌もやったり、その他色々乱獲もやっていました。
8年ぶりにプレイしてこんな楽しめるゲームもなかなかないなと思います。
それだけMH3Gはオンライン機能も充実していたし、ゲーム内容も8年の時を経ても色褪せないものだったのだと思います。
以下2021年頃の仲間たちと撮影した動画です。


2021年頃再始動してからは当時あまりやれていなかった個人闘技もやっていました。
それはこちらの記事で記述しています。

今のオンラインはどれくらい人いる?

2024年4月2日夜(平日夜)でだいたい80人くらいでした。
土日祝日だともう少しいるのかもしれませんが、サービス終了7日前ということで最後にオンラインプレイしている方も一定数いるのかもしれません。

まとめ

全盛期時代も、2021年頃再始動してからも効率狩りばかりでしたが、楽しみ方は人それぞれだと思うので色んな人がいていいと思っています。
MH4の頃がキック機能がなかったり、オンライン機能に色々不備があったりして大変だったのでMH3Gのオンライン機能の快適さは8年ぶりにプレイしてもすごいなと思います。
思い出の詰まったゲームなのでオンラインのサービスが終わってしまうのは寂しく思いますが、始まりがあるものにいつか終わりがくるのは仕方ないことなのかもしれないですね…。

MH3Gで一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました。

人気ブログランキング

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました