6月現在までの成績
2024年6月現在、大谷は17本ホームランを打っています。
月別の成績で見てみると4月に7本、5月に7本、6月に3本(6/14時点)打っています。
去年の成績との比較
去年は44本ホームランを打ちア・リーグのホームラン王に輝きました。
ケガの影響で9月10月がホームラン0本だったのにも関わらず44本なのは恐ろしい成績だと言えます。
月別で見てみると3、4月で7本、5月に8本、6月に15本、7月に9本、8月に5本打ちました。
4月5月の成績は去年とあまり変わりませんが、去年は6月だけで15本もホームランを量産しているので6月の成績だけで比較すると少し物足りないように感じられます。
大谷の成績に影響を与えている出来事
今年は現時点までで大谷のメンタルに影響があると思われる出来事があったのでその影響についても考えてみましょう。
結婚
大谷は2024年2月末に田中真美子さんとご結婚されました。
結婚自体はメンタル的にも信頼できる人、心の支えになる人ができたことでプラスに働いていると言えるでしょう。
通訳の違法賭博
一方で結婚の後に通訳を務めていた水原一平さんが大谷の口座から金を盗み、違法賭博をしていたことが公に明らかになりました。
これは大谷の精神面にも確実に悪影響を与えたと言えるでしょう。
結婚でメンタル的にも安定してきた矢先にこの事件の発覚があったので今シーズンは去年に比べると試合に集中できないこともあったかもしれません。
今年は何本ホームランを打つか?
以上を踏まえた上で今年は大谷は何本ホームランを打つか?考察してみます。
まずメンタル的には去年より多少不安定。
ただ去年はケガの影響で9月10月のホームランは0本で終わりました。
今年ケガなくシーズンを終えることをできるとするなら9月10月もホームランを打つであろうことを考えると、今年も去年と同じくらい45本は打つのではないかと考えます。
去年は6月に一気にホームランを量産しました。
今年の6月の成績はまだそこまで伸びていないことを考えると去年6月で爆発した分を9月10月で打ち、去年と同じくらいの本数に収束すると考えます。
まとめ
今回は大谷選手が今年何本ホームランを打つか考察してみました。
何よりも怪我なくシーズンを終えてくれることが一番だと思うので、今年は無事に怪我なくシーズンを終え、来年また二刀流で活躍している姿を見れるのを期待しています。
詳しいことがわかりましたら追記していきます。
コメント