【ネタバレ・感想】アニメ NHKにようこそ

アニメ

この記事ではアニメ「NHKにようこそ」の各登場人物の結末や感想について記述していきます。

NHKにようこそ あらすじ

大学を中退して4年目の佐藤達広は、ひきこもりとなり脱法ドラッグを常用するなど自堕落な生活を送っていた。佐藤は、自分が大学を辞め、無職でひきこもりであることなど全てが、謎の巨大組織の陰謀であると妄想する。その組織の名はNHK(日本ひきこもり協会)

そんな折、佐藤は宗教の勧誘に現れた中年婦人の連れの美少女と出会い、その後も漫画喫茶の面接の際に偶然再会するが佐藤は直ぐに逃げ出してしまう。 面接の履歴書から住所を突き止めた謎の美少女は佐藤の家に履歴書と共に公園まで来るように書いた手紙を添える。

中原岬と名乗る美少女は佐藤をひきこもりから脱却させるべく、「プロジェクト」の遂行を宣言。その「プロジェクト」の目的が不明のまま、岬による佐藤のカウンセリングが始まり、さらに程なくして偶然同じアパートに住んでいた後輩の山崎薫と共にゲーム作りに励む事になる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D!

主人公佐藤の結末

大学を中退し、ひきこもり生活を送っていた佐藤君ですが、最終的に親からの仕送りが途絶えてしまいます。
お金も底を付き、アニメの描写では工事現場で最終的に働いていました。

中原岬の目的は?

中原岬の家からは佐藤君のアパートが見える状況にありました。
ある日、家の窓から外を見ていた中原岬は自分よりダメな人間を見つけます。

それが佐藤君でした。

中原岬自身も学校生活に馴染めず、高校を中退していました。
叔母の宗教の勧誘活動に付き添った際に佐藤君に初めて接触します。
そこから中原岬による佐藤君をひきこもりから脱出させるための更生プロジェクトがはじまりました。

中原岬の目的はなく、いってしまえば善意でやっていることであり、悪意はありません。

佐藤君と中原岬は付き合うの?

アニメでは最終的に付き合うようになった、というような描写はありません。
佐藤君は働くようになり、中原岬は大検をとるために勉強を始めますが、公園で会うのは以前と変わらず続いています。
関係性に関しては恋人未満のままです。

その他登場人物の結末

山崎

山崎は実家の農家を継ぐために故郷に帰りました。
故郷でお見合いをして恋人ができて近々結婚するかもしれないというところでアニメは終わっています。

柏瞳(佐藤の高校時代の先輩)

柏先輩は城ケ崎さんと結婚し第一子を出産したという描写でアニメでは終わっています。

感想

個人的にはマウスロードの話のときに登場した小林恵の兄が最終的にバイトをするようになったところが良かったなと思いました。
というのも、主人公佐藤君もひきこもりでしたが恵の兄はそれ以上に重傷で、ネットゲームを通じてRMTの辛さや今まで自己啓発本を読んだりして何度も社会復帰を試みようとしたことを佐藤君に伝えていて、根はいい人なのだということが伝わってきたからです。

佐藤君も仕送りが途絶え、ひきこもっていられる状況ではなくなったため無事社会復帰を果たしましたが、佐藤君が社会復帰できたのは支えてくれた岬ちゃんの存在あってこそだと思います。
その後も公園で会うのは継続していて、ひきこもり脱出プロジェクトとは違う形ですが佐藤君が岬ちゃんの勉強を見てあげています。
今度は佐藤君が岬ちゃんを支えていってあげて欲しいですね。

漫画版はまた違った終わり方をしているそうなので機会があれば読んでみたいと思います。

人気ブログランキング

人気ブログランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました